自宅でできる!3分オンラインヨガ

ヨガを始める前に

ヨガを始める前の準備編として、ポイントを4点ご紹介します!

ボディメンテナンスサロン【SODA】3分間ヨガ(準備編)

【SODA】3分間ヨガ(準備編):家ヨガを始める前に


1.心地よいポーズ


 

ヨガは、心地の良いポーズで行うのが大切です。
体の硬さや疲れを感じる場合は、体を支えるようなクッションやブランケット(またはバスタオル)などを複数用意しましょう。

 

2.スペース

 

ヨガマットやお布団の上など平らなスペースで行うと効果的です。
ベットの上で行う場合は、転落しないように気をつけましょう。

 

3.ポーズの時間

 

一つのポーズにつき、ゆっくりと5呼吸 を目安にキープしてみましょう。
ポーズの効果をより高めたい方は、1つのポーズにつき3分程キープしてみましょう。

 

 

4.呼吸

 

呼吸をする」ことはヨガを行う上で、とても重要なポイントとなります。
一つ一つの「吸う息」と「吐く息」に意識を向け、ゆっくりと丁寧な呼吸をしましょう。
余裕があると感じる場合は、鼻呼吸で行ってみましょう。

もし、呼吸が浅くなっていたり、乱れている場合は、体が緊張している証拠です。
少しずつゆっくりとしたペースの呼吸へ、意識的に切り替えていきましょう。

以上が、ヨガを始める前に気を付けて頂きたいポイントです。

それでは、さっそくはじめていきましょう!