足のむくみを解消!3分オンラインヨガ

足のむくみ・だるさを解消!3分ヨガ

在宅ワークなどで、座っている時間が増えていませんか?

足のむくみや、だるさを感じていませんか?

座っている時間が長いと、足のむくみや冷え性の原因となります。

簡単なヨガのポーズで、足のむくみやだるさを緩和しましょう。


ボディメンテナンスサロン【SODA】3分間ヨガVol.4

【SODA】3分間ヨガVol.4:簡単ヨガで足のむくみ・だるさを解消!


<目次>


1. こんな方におすすめ

2.  ヨガを始める前に

3.  ヨガを行う際の呼吸について

4.【ポーズ①】やさしい立ち前屈のポーズ

5.【ポーズ②】やさしいランジのポーズ

6.【ポーズ③】やさしいスクワットのポーズ

7.  まとめ〜3分間の簡単なヨガのポーズで、足のむくみを解消しましょう〜

 


1. こんな方におすすめ


・足のだるさや、むくみでお悩みの方

・在宅ワーク等による疲れを解消したい方

・簡単な運動をしたい方



2. ヨガを始める前に


・このヨガは立位で行います。段差のない、平らで安定した場所を選びましょう。

・ヨガマットの利用、もしくは足元が滑りにくい場所をおすすめします。

・一つのポーズにつき、ゆっくりと5呼吸を目安にキープしてみましょう。

・ポーズの効果をより高めたい方は、キープする時間を少し長めに行いましょう。



3. ヨガを行う際の呼吸について 

「呼吸をする」ことはヨガを行う上でとても重要なポイントとなります。

一つ一つの「吸う息」と「吐く息」に意識を向け、ゆっくり丁寧な呼吸をしましょう。

余裕があると感じる場合は、鼻呼吸で行ってみましょう。

もし、呼吸が浅くなっていたり、乱れている場合は、体が緊張している証拠です。

そのような場合は、少しずつゆっくりしたペースの呼吸へ意識的に切り替えていきましょう。



4.【ポーズ①】やさしい立ち前屈のポーズ


足の裏側をストレッチします。

膝を曲げることで前屈をしやすくなるので、体の硬い方にもおすすめです。



<手順>

① 足を腰幅に開き、マットの上に立つ。

② 前屈をするように、上体をたおす。

③ ヒザを軽く曲げる。(両ヒジを曲げ、手のひらでヒジを包むように持つ)

④ ③の状態で5呼吸繰り返す。

⑤ 吸う息でお尻を上に突き出すように、吐く息で上体はどっしり重たく。

⑥ 最後の呼吸を終えたら、吸う呼吸で上体を起こし、両手は解放する。

⑦ 目を閉じ、軽くアゴを引いて休憩する。

<ポイント>

・慣れてきたら、ヒザを伸ばしてストレッチをさらに深めましょう。

・お腹を凹めるように意識をすると、さらにストレッチを深めることができます。

 

<注意点>

・上体を起こした後は、めまいを感じることがあります。⑦の休憩をしっかり行いましょう。 

・やり過ぎは体を痛める原因となります。ほどよく気持ち良い所で動きを止めましょう。

 


5.【ポーズ②】やさしいランジのポーズ


股関節周りの筋肉をストレッチします。

下半身へ血流を促すサポートをするので、足のむくみが気になる方にもおすすめです。



<手順>

① マットの上にヒザ立ちになる。(つま先は立てておく)

② 右足を前に一歩だし、両手は前ヒザの上に置く。

③ ②の状態で5呼吸繰り返す。

④ 吸う息で上体はまっすぐ伸び、吐く息でお尻はどっしり重たく。

⑤ 最後の呼吸を終えたら、右足を元の位置に戻す。

⑥ 反対側も同じように行う。

 

<ポイント>

・前後の脚の幅を広げることで、さらにストレッチが深まります。

・ポーズが安定している場合は、両手を上にあげてバランスに挑戦しましょう。

 

<注意点>

・ヒザが不安定な場合は、ヒザの下にブランケットなどを敷きましょう。 

・やり過ぎは体を痛める原因となります。ほどよく気持ち良い所で動きを止めましょう。

 


6. 【ポーズ③】やさしいスクワットのポーズ


下半身の筋肉を強化します。

股関節周りの筋肉をストレッチするので、足のむくみが気になる方におすすめです。



 <手順>

① 腰幅より少し広めに両足を開き、マットの上に立つ。

② しゃがむように、両ヒザを曲げ、お尻の位置を落とす。

③ 両手のひらを合わせ、さらに押し合うようにし、胸の前で保つ。(両ヒジで、両ヒザの内側を押すようにする)

④ ③の状態で5呼吸繰り返す。

⑤ 吸う息で背骨がまっすぐ伸び、吐く息でヒジとヒザを押し合う。

⑥ 最後の呼吸を終えたら、ヒザを伸ばしながら、元の位置に戻る。

 

<ポイント>

・ヒジとヒザを押し合うことで、腿の内側の筋肉を鍛えます。

・力みすぎて肩が上がらないよう、背骨と首を長く伸ばすようにイメージしましょう。

・お尻が床につかないようにしましょう。

 

<注意点>

・ヒザに怪我や痛みのある人は、行わないようにしましょう。 

・やり過ぎは体を痛める原因となります。ほどよく気持ち良い所で動きを止めましょう。

 


7. まとめ〜3分間の簡単なヨガのポーズで、足のむくみを解消しましょう〜


ご紹介したポーズは、ヨガの基本ポーズを初心者用に構成しています。

ヨガ未経験、運動が苦手な方でもできる簡単なポーズです。

下半身を動かすことで、足先まで血流を促し、むくみやだるさの緩和をします。

3分間のヨガで、むくみ知らずの足を目指しましょう。