自宅でできる!今日から実践3分フィットネス

ストレッチを始める前に

 

ストレッチを始める前にストレッチ効果を高める準備をしていきましょう!

ボディメンテナンスサロン【SODA】3分間ストレッチ(準備編)

【SODA】3分間ストレッチ(準備編):ストレッチを始める前に

 

ストレッチを始める前に注意したい4つのポイント

1.ストレッチを行う場合の注意点

2.ストレッチ効果を高めるコツ

3.ストレッチを無理なく継続できるコツとベストタイミング

4.筋肉を無理に伸ばし過ぎないための大切なポイント

 


1.ストレッチを行う場合の注意点


 

・痛みがある時のストレッチは控えましょう

・無理のない気持ちのよい範囲で動いてください

・水分補給をお忘れなく

 


2.ストレッチ効果を高めるコツ

 

意外と思われるかもしれませんが、運動と同じほど大切な事が『呼吸』です。

まずはストレッチと一緒に息を深く吐くことをしていきましょう。

大きく吐くと、吸う息も自然と大きくなります。

息を吐くことで、からだはリラックスしやすく、ストレッチもしやすくなります。

更に吐く力は腹部の筋肉を同時に養う事が出来ます。

 

 


3.ストレッチを無理なく継続できるコツとベストタイミング

 

ストレッチを継続しやすくするには、日頃の行動+ストレッチをセットで考えることがお勧めです。

具体的に例をあげると、

トイレに入ったら肩のストレッチをすると決めるといった具合です。

前屈をして一度背中をリラックスさせることもおすすめです。

そして、ストレッチのベストタイミングはお風呂上がりです。

からだが温まり、血行もよい状態です。

お風呂上がりに、1~2分でも良いのでストレッチの時間をつくってみてください。

 


4.筋肉を無理に伸ばし過ぎないための大切なポイント

 

やはり『呼吸』が大切なポイントとなります。

深い呼吸はけがの防止にも役立ちます。

ストレッチを頑張りすぎてしまうと、息は止まりやすくなり、無理に伸ばしてしまうと筋肉を傷めかねません。

楽しくストレッチを続けるためにも、呼吸が止まっていないかをチェックしてみると良いです。

また、リラックス目的で、ストレッチを実施する時にも、呼吸を意識してみてください。

吐く息は、副交感神経を優位に導きリラックス効果を生み出します。

さて、準備はOKでしょうか。

お家でストレッチを行う際には、今回ポイントにあげた点に注意をしながら楽しくストレッチをしていきましょう。