【SODA】3分リラックス・やる気がアップするアロマ

やる気アップにおすすめのアロマ

今回は、目標達成に必要な、やる気を高めるアロマの香りをご紹介します。

アロマで気分を高めて、やりたいことを実現しましょう!

ボディメンテナンスサロン【SODA】3分間リラックスVol.16

【SODA】3分間リラックスVol.16:やる気アップにおすすめのアロマと活用法


<目次>


1. アロマを使う前に知っておきたいこと

 ・エッセンシャルオイル

 ・ブレンドオイル

2. やる気アップにおすすめのアロマの香り3選

 ・オレンジ

 ・グレープフルーツ

 ・レモングラス

3. アロマと一緒に使うベースオイルの選び方

4. エッセンシャルオイルを使用する際の注意事項

5. まとめ 〜アロマの香りで、やる気を高めましょう〜


1.アロマを使う前に知っておきたいこと 



2種類のアロマオイルについてご説明します。

 

・エッセンシャルオイル 

エッセンシャルオイルは精油とも言われ、植物から抽出されたアロマの原液です。

刺激が強いので肌に直接使用することはできません。 

また、エッセンシャルオイルは価格の幅が広く、香りによって大きく違います。(約1000円〜10000円)

 

(なせ、香りによって価格が違うのか?)

エッセンシャルオイルの価格は、かおりの原料の価格によって変動します。

最高級品と言われるダマスクローズ精油は1滴のオイルを抽出するために70輪のバラが必要となります。原料のバラが高価なため、エッセンシャルオイルは、かなりの高値となります。

一方で、レモングラス精油は、50kg葉から1kgのオイルが抽出されます。

 

 

・プレンドオイル 

ブレンドオイルは数種類のエッセンシャルオイルがブレンドされたもの、

エッセンシャルオイルを薄めたもの、用途もそれぞれに違います。

価格の安すぎるもの(500円以下)は化学物質などがブレンドされている可能性があります。

購入される場合には、内容成分と用途をしっかりと確認されることをお勧めします。


2. やる気アップにおすすめのアロマの香り3選

やる気を損なう原因にもなる、自信喪失や気分の落ち込みは、アロマの香りで解消しましょう!

やり気を高めたいときにおすすめのエッセンシャルオイルを3種類ご紹介します。


オレンジ



オレンジの香りは暗く落ち込んだ心を温め、明るく前向きな気持ちにしてくれます。

また、食欲を増進させることから消火器の働きを整えて活性化させます。

やる気アップにおすすめの、オレンジと相性の良いアロマはブラックペッパーです。2種の香りをミックスすることで力強い精油となり、気持ちをより前向きに向かわせます。


グレープフルーツ



自己尊重の意識を高めてくれる香りなので、自分の価値を再認識できて幸福感をもたらしてくれます。

脂肪の燃焼を促進する効果(交感神経を活性化させる)があり、浮腫やセルライトの解消、ダイエットのサポートとしても人気の香りです。

※光毒性のある香りなので、皮膚に使用した後は紫外線に当たらないように注意しましょう。


レモングラス



刺激作用や精神を高揚させる作用により、気持ちを前向きにさせ、活力を与える効果が期待できます。

レモングラスの葉は、消化を促進し、胃腸の不調を和らげてガスを排出することから、食後のハーブティーとしても愛されています。

鎮静作用や抗炎症作用もあるので、筋肉痛、冷え性、むくみ、肩こりなどでお悩みの方にもおすすめです。


3. アロマと一緒に使うベースオイルの選び方

精油は刺激が強いので、使用するときは希釈する必要があります。

その基材として使用されるのが「ベースオイル」です。別名「キャリアオイル」(成分を体に運ぶという意味から)とも呼ばれます。

やる気アップのアロマと混ぜて、アロマオイルなどで楽しみましょう。

作ったアロマオイルは、スキンケアやマッサージオイルとしても使用できます。



・乾燥肌の方におすすめ「セサミオイル」

ビタミンEなどの抗酸化作用のある成分を多く含み、しっとりして浸透力があるので乾燥肌の方におすすめです。

 

・敏感肌、脂性肌の方におすすめ「グレープシードオイル」

軽くてさっぱりした使い心地で、潤いを与えながら引き締め効果が期待できます。

刺激や粘性が低く伸びがいいので、敏感肌や脂性肌の方におすすめです。

 

・手作り化粧品におすすめ「スイートアーモンドオイル」

心地よい肌触りが特徴なので、マッサージなどに適しています。

全ての肌質に合い、ビタミンEが豊富なので手作り化粧品などにおすすめです。

酸化しやすいので、開封後の保存は2ヶ月を目安としましょう。

 

・長持ちさせたい方におすすめ「ホホバオイル」

どの肌質にも合い、滑らかな質感で使いやすくのびがいいので、さまざまな用途に対応できます。

酸化しにくいので、長期間の保存が可能です。冬などの低温な気候では固まりやすいですが、ぬるま湯などで温めるとオイルに戻すことができます。


4. エッセンシャルオイルを使用する際の注意事項



・ご使用のエッセンシャルオイルで皮膚や体の異常を感じた場合は、直ちに使用をやめましょう。 

・エッセンシャルオイルは原液のため、濃度が高いエキスです。直接皮膚に触れないようにしましょう。 

・基本的にエッセンシャルオイルは飲用できません。 

・妊娠中のエッセンシャルオイルの使用には注意が必要です。医師へ相談のもと、使用可能なオイルを確認しましょう。

・柑橘系のエッセンシャルオイルの使用には注意が必要です。皮膚についた状態で紫外線を浴びると「光毒性」という、皮膚がダメージを受ける可能性があります。


5. まとめ 〜アロマの香りで、やる気を高めましょう〜



気分の落ち込みや自信喪失は誰にでもあるものですが、アロマの香りを活用してやる気を高めるサポートができます。

香りを楽しむだけでも効果が期待できるので、アロマ初心者でも簡単に始められます。

アロマの香りで心身をすっきりさせて、やる気を高めましょう。