仕事や人間関係などがうまくいかず、つらい気持ちをため込んでいませんか?
気持ちが落ち込んだ時に、どうやって心のメンテナンスをしていますか?
実は、アロマの香りは心にも影響します。
つらい気持ち、落ち込んだ気持ちは、アロマの香りでセルフケアしましょう。
元気になりたい時に使える、おすすめのアロマをご紹介します。
<目次>
1. アロマを使う前に知っておきたいこと
・エッセンシャルオイル
・ブレンドオイル
2. 元気になれるアロマの香り3選
・ベルガモット
・レモン
・ペパーミント
3. アロマと心と体の関係
4. エッセンシャルオイルを使用する際の注意事項
5. まとめ 〜アロマの香りで、心を元気にしましょう〜
1.アロマを使う前に知っておきたいこと
2種類のアロマオイルについてご説明します。
・エッセンシャルオイル
エッセンシャルオイルは精油とも言われ、植物から抽出されたアロマの原液です。
刺激が強いので肌に直接使用することはできません。
また、エッセンシャルオイルは価格の幅が広く、香りによって大きく違います。(約1000円〜10000円)
(なせ、香りによって価格が違うのか?)
エッセンシャルオイルの価格は、かおりの原料の価格によって変動します。
最高級品と言われるダマスクローズ精油は1滴のオイルを抽出するために70輪のバラが必要となります。原料のバラが高価なため、エッセンシャルオイルは、かなりの高値となります。
一方で、レモングラス精油は、50kg葉から1kgのオイルが抽出されます。
・プレンドオイル
ブレンドオイルは数種類のエッセンシャルオイルがブレンドされたもの、
エッセンシャルオイルを薄めたもの、用途もそれぞれに違います。
価格の安すぎるもの(500円以下)は化学物質などがブレンドされている可能性があります。
購入される場合には、内容成分と用途をしっかりと確認されることをお勧めします。
2. 元気になれるアロマの香り3選
つらい気持ち、落ち込んだ気持ちを元気にするための、おすすめのエッセンシャルオイルを3種類ご紹介します。
アロマの香りが持つリフレッシュやリラックスの効果で、心のケアを始めましょう。
アロマディフューザーを使用すると、アロマ初心者でも簡単に香りを楽しめます。(ディフューザーの使用方法に従いましょう)
ベルガモット
スッキリ爽やかな香りが気分をリフレッシュさせ、心の鎮静と高揚のバランスを調節します。
気持ちが落ち込んだ時、ストレスで気落ちが落ち着かない時にもおすすめです。
また、ベルガモットの香りは古くから香料としても人気のある香りで、アールグレイ紅茶の香り付としても有名です。
レモン
爽やかな香りで気分をリフレッシュさせます。
頭の中がクリアになるので、悩みを抱えている方、集中力を高めたい方にもおすすめです。
レモンのエッセンシャルオイルには光毒性があるので、皮膚に使用した場合は紫外線に当たらないように注意しましょう。
ペパーミント
スッキリした、清涼感のある香りです。
優れたリフレッシュ効果があるので、ストレスや神経の疲労などを和らげます。
また、鼻やのどなどの呼吸器を整えるので、快適に呼吸ができるようになります。
呼吸が安定すると自律神経に働きかけるので、心身のリラックス効果がより高まります。
ペパーミントのエッセンシャルオイルは、皮膚に刺激を与える可能性があるので、使用量に注意しましょう。
3. アロマと心と体の関係
エッセンシャルオイルが持つ成分には、リフレッシュ、リラックス、気持ちのバランス調整など、心のケアに役立つ効果が期待できます。
また、アロマを使って心と体のバランスを整え、気分を変えたり、健康を維持する療法「アロマテラピー」があります。
近年では、海外や医療の世界でも注目されている療法のひとつです。
エッセンシャルオイルは、どのようにして心と体に作用するのでしょうか。2つの方法をご紹介します。
<香りが脳に伝わる>
嗅覚という体の感覚器から、脳に伝わる方法です。
アロマディフューザーなどで、蒸発したエッセンシャルオイルの成分が、鼻にある嗅細胞に届きます。この刺激が大脳へ送られます。
脳からの指令により、エッセンシャルオイルの持つ効果が心身へ現れます。主な活用例として、以下が挙げられます。
・アロマディフューザー
・アロマバス
・アロマ香水
<血液から全身に伝わる>
皮膚や粘膜などを介して血管に入り、血液の循環により全身に伝わる方法です。
マッサージなどで皮膚に塗られたエッセンシャルオイルの成分は、毛細血管へ入り全身へ広がります。
エッセンシャルオイルの持つ効果が、リラックス、リフレッシュ、筋肉の疲労や肌質の改善などのサポートをします。主な活用例として、以下が挙げられます。
・アロマ化粧水
・アロママッサージオイル
・アロマ香水
4. エッセンシャルオイルを使用する際の注意事項
・ご使用のエッセンシャルオイルで皮膚や体の異常を感じた場合は、直ちに使用をやめましょう。
・エッセンシャルオイルは原液のため、濃度が高いエキスです。直接皮膚に触れないようにしましょう。
・基本的にエッセンシャルオイルは飲用できません。
・妊娠中のエッセンシャルオイルの使用には注意が必要です。医師へ相談のもと、使用可能なオイルを確認しましょう。
・柑橘系のエッセンシャルオイルの使用には注意が必要です。皮膚についた状態で紫外線を浴びると「光毒性」という、皮膚がダメージを受ける可能性があります。
7. まとめ 〜アロマの香りで、心を元気にしましょう〜
アロマの持つ効果で、仕事や人間関係などによるストレス、心身の疲労、不安定な気持ちなどを和らげるサポートができます。
リフレッシュ、リラックス、気持ちの安定など、アロマの香りには心のケアに役立つ効果が期待できます。
つらい気持ちやストレスは溜め込まずに、アロマの香りで心を元気にするセルフケアを始めてみませんか。