ソーシャルディスタンスをとる(三密を避ける)事で
人との リアルな触れ合い が減りました。
大切な人の手をにぎる事も、気軽にできません。
精神的にとても大変な状況です。
そんな時、試して頂きたい3つの事をご紹介します。
<目次>
1.気持ちの捉え方
2.気持ちを切り替える~視点を変えてみる
3.気持ちを切り替える3分間マインドフルネス
1. 気持ちの捉え方
最近、こんなことが多くなっていませんか?
・疲れを感じる
・やる気が出ない
・寂しさを感じる
・自然と涙が出る
・未来に不安を感じる
次に、具体的にどのような気持ちになっているのか、
寂しさを感じている方は、何に寂しさを感じているのかを、具体的に書き出してみましょう。
気持ちの書き出し例を具体的に説明します。
<書き出し例>
① 会社に出社して仕事をしているが、ソーシャルディスタンスを保つことで円滑に仕事が運ばずとても疲れる
② 小学生の子供を持ち、仕事をしているが、漠然とした不安が消えない
③ 会いたい人に自由に会えない寂しさがあり、ストレスの原因になっている
④ 身近な人とのソーシャルディスタンスの捉え方の違いで、孤独感を感じる
何も浮かんで来なくて書き出せない、という時もあります。
その時は、文字にはできないけどあなたの中にある不安に寄り添いましょう。
書き出せた方は、その寂しさや不安を味わって理解しても良いです。
味わい尽くすと感情が落ち着いていき、そのうちに気持ちが晴れてくるかもしれません。
『味わっていたら気持ちが落ちて、持ち直せない』と感じたら
【気持ちの切り替え】をしてみましょう。
2. 気持ちを切り替える~視点を変えてみる
【気持ちの切り替え】とは、あなたの感情を消すのではなく、捉え方を少し変える事です。
さきほどの具体例を一緒に考えてみましょう。
①会社に出社して仕事をしているが、ソーシャルディスタンスを保つことで円滑に仕事が運ばず疲れる
円滑に運ばず疲れてしまうあなたは、会社運営に大きな努力をされている、会社に貢献している方だと思います。
会社の運営などどうでも良いと考える方は、このようなストレスを感じることはないでしょう。
今のあなたの疲れも、会社の事を考える時間が長いことから、発生しているのかもしれません。
疲れている現実は、あなたの仕事への愛と情熱から来ていると理解してあげて下さい。
そして、あなたの仕事への愛や情熱を褒めてあげましょう。
②小学生の子供を持ち、仕事をしているが、子供の学校生活に漠然とした不安を感じる
自分よりも大切な人を持つと、人は考え方まで変わります。
それは、あなたの人生がより豊かになっている証拠かも知れません。
大切な人もあなたを同様に大切に思っている事も、充分にあるのではないでしょうか?
幸せについて話したり、素直な言葉を交わすと気持ちが通じ合いやすくなります。
改めて相手の気持ちを知ることができるかもしれません。
お互いの愛情に気がつくいい機会になるかもしれません。
③ 会いたい人と会えない寂しさがある
インターネットを利用してテレビ電話をしても、実際に会って話をする事とは全く違う、と感じる方も多いのではないでしょうか。
ここで私たちの想像力を発揮しましょう。
相手との距離は遠くても、私たちは声で相手を感じられます。
まずはあなたから、まるで相手がそばにいるような気持ちで言葉をかけ、相手の声を聞いてみましょう。
もしかしたら、会っていた時より、愛おしくコミュニケーションが取れるかもしれません。
インターネットの力は、今後もより広がっていくでしょう。
いまの時期の経験は、実際の距離を超えた意思疎通の練習となります。
それは、未来では必要不可欠な力となるはずです。
最初は違和感があっても、ゆくゆくはあなたの力になる経験です。
④ 身近な人とのソーシャルディスタンスの捉え方の違いで孤独感を感じる
ある制限が生じると、人それぞれの解釈の違いがはっきりと分かれる事があるかと思います。
今回で言うと『ソーシャルディスタンス』です。
実は、これは大きなチャンスとも言えます。
どんなチャンスかと言うと、人との違いを受け入れるチャンスです。
人との違いを受け入れる事は、私たちの大きな課題の一つではないでしょうか。
意見や行動の違いを見つけたら、人それぞれの考え方がある事
意見や行動が違っても良い事をイメージしていきましょう。
みんなが同じ考えで、全く意見の違いがない方が奇妙なものだと私は思います。
人との違いが気にならなくなると、自分の選択にも価値があると感じる事が出来ます。
同時に人の選択を尊重し受け入れる事も、しやすくなります。
これは、『自由に選択する喜び』のようにも感じます。
自分の選択や行動に孤独感を持つことから離れ、自信を持ってあなたの選択をしていきましょう。
3. 気持ちを切り替える3分間マインドフルネス
それでは実際に瞑想をやってみましょう!
<手順>
①椅子や床に座る、目を瞑るか半眼(半開きの状態)
※座る場所はあまり柔らかすぎない方が姿勢をたもててお勧め
②自然な呼吸をする、姿勢に違和感があれば場所を変えてもOK
※寝ながら瞑想する事も出来る
③骨盤の中心へ心の目を向けていく
※目を向けるのが難しい場合は、見ている想像をするだけでもOK
※骨盤中央にあるスパディスターナチャクラを見ている
④そこに『大きな平たいお皿』を想像する
※浅い大皿で色は銀色である
⑤皿に上から水が注がれて、皿の両端から細く流れ落ちている
※キラキラと輝きながら水が落ちていく
⑥しばらく水の循環を眺めながら呼吸をする
※吸って水が注がれる事を、吐いて水か流れ落ちる事をイメージする
⑦ゆっくりと水の流れをみる事をやめる
☆慣れている方は、ここで暫く呼吸をして過ごしてもOK
⑦優しくゆっくりと目をあける
※床を見て何回か瞬きをして目を外の光にならしていく
▼音声動画を使って瞑想に挑戦!
いかがでしたか?
瞑想が心地良いと感じたら、是非続けてみてください。
骨盤(スパディスターナチャクラ)は、思いを貯める場所と言われています。
このチャクラは、水の循環が良い状態が理想的です。
今回は、骨盤の流れをスムーズにする瞑想をご紹介しました。
おなかの調子は、精神とつながっているとも言われています。
気分も体も気にかけてあげながら、どうぞ健やかな日々をお過ごしください。